ようこそ! 「ゴルフクラブの選び方」へ
ポータルトップ >  ホーム >  ゴルフクラブ 選び方  > ゴルフクラブの選び方でバランスとは?


ゴルフクラブの選び方でバランスとは?

スポンサードリンク

アドセンス

ゴルフクラブを選んでいる時「バランス」と言う言葉を目にしたり耳にしたりすると思いますが、そもそも「バランス」とはどんな意味の物なのでしょうか。

ゴルフクラブのカタログを見ていたりすると「D0」「D1」「D2」などと言った記号がスペック表に記載されていると思います。これが「バランス」の記号です。スペック表には他にクラブの番手、長さ、重量、ライ角、ロフト角と言ったクラブの情報が記載されています。
「D0」「D1」「D2」とはバランスの数値の事を指しているのですが、バランスの数値とは何の数値の事を指しているのでしょうか?この数値はゴルフクラブの重量のバランスを表した数値でA~F、0~9を組み合わせ、A1、C0~C9、D0~D2、F9と言う様に低い数値程軽く、高い数値になればヘッドの重量が重くなっていく為に重心が偏ってしまうので振りにくいと感じる様になります。

目安としては女性「B9、C0」辺り、男性「D1、D2」辺りが良いのではないかと思います。ゴルフクラブの「バランス」とはスイング時の重さのバランスと言って良いと思います。分かりやすく言うと、同じ重量のクラブでも「C0」と「D2」では振った時に「D2」の方が重く感じると言う事です。

こう考えてみるとバランスはとても大切な事で、振ってみた時に軽く感じたらバランスを重くしてみたり、振って重く感じたらバランスを軽くしてみたりと調整してみると自分に合ったバランスのクラブを選ぶ事が出来ます。

スポンサードリンク

アドセンス