ようこそ! 「ゴルフクラブの選び方」へ
ポータルトップ >  ホーム >  ゴルフクラブ 選び方  > ゴルフクラブの選び方で女性の場合


ゴルフクラブの選び方で女性の場合

スポンサードリンク

アドセンス

ゴルフクラブを選ぶ際に一番大切な事は何だと思いますか?

それは自分の力に見合った重さのゴルフクラブを選ぶ事にあります。これは男女に共通して言える事で、特に女性の場合にはデザインや色重視と同じ位の重要視で重さも選ぶ様にして下さいね。

ではどの位の重さがあるクラブを選んだらいいのでしょうか?女性がゴルフクラブを初めて購入する際に、自分に力が無いからと軽いクラブを選んでしまいがちですが、逆に初心者の場合には重いクラブを選んだ方が良いと思います。何故かと言うとある程度重さがある方がクラブを振りやすく、身体や腰を使ったスイングを身につけやすくなるからです。
重量の目安ですが、体力に自信のある方(今スポーツをしているとか)の場合には、ドライバーは270~300g辺りが良いのではないかと、アイアン(ここでは7番を基準にして)は、340~360g辺りが良いのではないかと思います。また体力があまり無いと実感している方の場合には、体力がある人より10gずつ減らした方が良いと思います。

これはちなみにの話ですが、女子プロゴルファーの人達はレディース用のクラブではなく、男性用のクラブを使って打っています。それ程の体力があると言う事なのかもしれませんが、今のゴルフクラブと言うのは本当に軽く作られているのでシャフトの硬さなども考えてみると男性用でも充分に使いこなせると言う事なのです。

レディース用ではちょっと違うなと思ったら男性用のクラブも考えてみても良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

アドセンス